忍者ブログ
ブログです。
2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/06/01 (Fri)
今思えば、「あの時、わたし育児ノイローゼだったなあ・・・」と感じる、娘の赤ちゃん時代。

毎日毎日楽しくなくて、つまらなくて、家の中は片付かないし、仕事もしていないから暇なのに自分の時間がなくて・・・
笑うこともなく、ぼーっとしているだけで一日が過ぎる・・・

食欲ないな、と思ったら急に甘いものを食べ続けたり・・・育児ノイローゼはほうっておくと虐待につながる、とかそんな知識もなく・・・

育児がこんなにもストレスがたまり、育児ノイローゼのような症状がでるなんて思いもしなかったのです。

育児ノイローゼみたいな症状を解決するには、普段のちょっとしたストレス、ぷちストレスのときに解決してあげればよかったのかな、と思います。

わたしのストレスは、自分の時間がない!っていうことでした。

私の場合は、解決するには1週間に1日でも、数時間でも自分ひとりの時間をもてれば育児ノイローゼを解決できると思い、思い切って家族に1日子供を預けてひとり時間を持つことにしました。

子供と離れて清々したかったのに、いざ預けるとなるとなんだか心配になってしまったのですが、かといって今の状態が長く続けばストレスがたまり育児ノイローゼになり、なんとかこの育児ノイローゼを解決しなければ、と思っていたので、強行突破しました。

ひとり時間をもってみて。

そういえば、こんな風にコンビニで立ち読みしたり、カフェでお茶したり、デパートの洋服売り場をのぞいたり、自分のペースで街をぶらぶらできるなんて出産後初めてのことでした。

その後も何度かひとり時間をつくり、ただ街をぶらぶらするだけでわたしの育児ノイローゼは解決しました。

もちろん子供が成長して行動範囲が広まったというのもありますけれど、こういう解決法もひとによってはあるんだな、と思います。

[PR] セイルイン 宮古 琉球サンロイヤルホテル じゃらん ホテル名護キャッスル 口コミ ホテル日航アリビラ 評判 石垣島 コラボレーションホテル 那覇ホテル国際プラザ 千葉 犬と泊まれるホテル 品川駅周辺のビジネスホテル 湯布院 秀峰館 口コミ 群馬 草津温泉 じゃらん
PR
HOME 18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8 
Admin / Write
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]