忍者ブログ
ブログです。
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/11/24 (Sat)
冬になると手放せないのが使い捨てホッカイロ。
手軽で安価で暖かいのが嬉しいですね。

ポケットに入れたり、洋服の背中や腰に貼って、
はぁあったか~って感じ。幸せです。

でも使い捨てのホッカイロといえど、
すぐに捨てちゃうのはもったいないよね。

ホッカイロの仕組みを調べて、
ホッカイロが再利用できないか?
ちょっと探ってみました。

何でも節約したいよね。。

鉄粉の酸化作用で暖かくなるのが、
ホッカイロの仕組みです。

鉄粉・水・食塩・高分子吸水剤・活性炭
バーミキュライトが程よくブレンドされていて、
揉むことによって化学反応を起こさせて、
発熱させる仕組みということです。

なるほどー。

ってことは、一度化学反応し鉄粉が酸化しちゃったら、
もう二度とホッカイロとしては使えないってことですな。

ホッカイロの再利用としてホッカイロは無理(笑)

でも、もう一度、ホッカイロの成分に注目です!
水でもないし、食塩でもなく、そう活性炭です!!
ホッカイロの再利用として活性炭に注目してみました。

活性炭といえば脱臭剤に使用されていることで有名です。
というコトで、使用済みのホッカイロが冷めたら、
そのまま靴箱に入れたり、ばらして黒い粒を小皿に入れて、
トイレやキッチンに置くというのはどうでしょうか?

効果の程はやってみないとわからないのですが(笑)

あと、最近は文字通り再利用できるホッカイロも売っていて、
お湯で温めて何度でも利用できるホッカイロだそうです。

こちらはホッカイロというより湯たんぽに近いですね。
手軽なホッカイロも使い方ではエコに貢献できるのですね。

[PR] ラサーナお試しセット 感想 ±0 加湿器 買いました プラスマイナスゼロ 扇風機 テーブルファン ±0 セラミックファンヒーター プラスマイナスゼロ トースター
PR
HOME 41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31 
Admin / Write
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]